女性の職場に対する注意事項
女性が多い職場で、どのようなことに気を付けるべきか男性にはよく分かりません。
男女間のコミュニケーションに詳しいライターの島影真奈美さんは、5つの心得を説いていらっしゃいます。
① .徹底して「平等」に接する
女性は、自分が大事に扱われているかどうかに敏感なので、一部の女性にだけ奢ったり、出張土産をあげたりするのは危険だということです。
(コメント)これは大事でしょうね。基本だと思います。
②.「感謝」は3割増しで表現
感謝の気持ちは言葉で表現しないと伝わらない。こまめな「ありがとう」はもちろんのこと、「○○さんのおかげだよ」などと常日頃から感謝の気持ちをアピールすることです。
(コメント)でも、余りやりすぎると、①と矛盾しそうですね。特に、「○○さんのおかげだよ」を皆の前でいうと、危険だと思います。
③ 女性同士の争いは、むやみに口を出さない
中途半端に男気を発揮し、「俺は関わらない」「どちらの味方もしないよ」などと宣言すると反発されるだけです。鈍感で気づかなかったという形でやり過ごすのが最もよいそうです。
(コメント)異議なし。
④. 男性の外見は余り良くなくとも、清潔感を保つこと
しわしわのシャツはそれだけで汗臭さを感じさせるので要注意のこと。ハンカチを常備し、こまめに汗をふきとるなど、不快感を与えないように努力する姿勢が好感度を左右するとのことです。
(コメント)了解
⑤ 気安い間柄こそ“いじりすぎ”に注意すること
ニコニコ聞いてくれていると思っても、実は内心怒っていることがある。不穏な空気を感じたら「言い過ぎてゴメン」と謝り、甘いものでも差し入れる。
(コメント)注意します。
島影さん曰く、女性にとって“ないがしろにされていないかどうか”は男性が想像する以上に大問題だそうです。他の女性に比べて軽んじられたということにも敏感だそうです。①ないし⑤を念頭において、常に相手を尊重するというスタンスで接することが良いということです。
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