ダテマスク
家庭用マスク市場が急拡大しているそうです。
家庭用マスクの販売高は、平成19年度は15億5400万枚であったのに対し、平成24年度では、23億1200万枚に増加しているそうです。つまり、おじいさんから赤ちゃんまで、1人年間23枚もマスクをしようしているのですね。おじいさんや赤ちゃんの使用枚数は少ないでしょうから、一般の人は1人年間100枚くらい使用しているのかもしれませんね。
マスクの使用目的は、花粉症対策、インフルエンザ、かぜの予防に加え、保温、さらに微小粒子状物質PM2・5対策である防塵(ぼうじん)など、目的が多様化しております。罹患してからマスクをする人に加え、予防的にマスクをする人も多いといえます。
病気の症状がないにもかかわらず、マスクを使用することを「だてマスク」というそうです。
最近ではファッション感覚のかわいいマスクも販売されております。花柄、刺繍(ししゅう)、水玉、千鳥格子などさまざまなタイプが販売されており、ある研究員によると、「かつては風邪になってから着用していた。ひいてしまった風邪をうつさないために、つまり人に迷惑をかけないためにマスクをすることが多かったが、最近では、『すっぴん隠し』のため、つまり化粧をしていない顔を見せないためにマスクをする」ということです。ほかにも、「防寒のため」「受験を控えて気をつけている」というものもあるそうです。
「かぜやインフルエンザなど症状がなくてもマスクを日常的にほぼ毎日する」と回答した比率は、平成21年の8・3%から年々高くなる傾向で、平成25年は13・2%に増えているそうです。
外国人からみると、日本での電車の中で、ずらっとマスクをしている風景は、異様に映るらしく、「非常に不思議な日本人の行動」の1位に挙げられているそうです。
家庭用マスクの販売高は、平成19年度は15億5400万枚であったのに対し、平成24年度では、23億1200万枚に増加しているそうです。つまり、おじいさんから赤ちゃんまで、1人年間23枚もマスクをしようしているのですね。おじいさんや赤ちゃんの使用枚数は少ないでしょうから、一般の人は1人年間100枚くらい使用しているのかもしれませんね。
マスクの使用目的は、花粉症対策、インフルエンザ、かぜの予防に加え、保温、さらに微小粒子状物質PM2・5対策である防塵(ぼうじん)など、目的が多様化しております。罹患してからマスクをする人に加え、予防的にマスクをする人も多いといえます。
病気の症状がないにもかかわらず、マスクを使用することを「だてマスク」というそうです。
最近ではファッション感覚のかわいいマスクも販売されております。花柄、刺繍(ししゅう)、水玉、千鳥格子などさまざまなタイプが販売されており、ある研究員によると、「かつては風邪になってから着用していた。ひいてしまった風邪をうつさないために、つまり人に迷惑をかけないためにマスクをすることが多かったが、最近では、『すっぴん隠し』のため、つまり化粧をしていない顔を見せないためにマスクをする」ということです。ほかにも、「防寒のため」「受験を控えて気をつけている」というものもあるそうです。
「かぜやインフルエンザなど症状がなくてもマスクを日常的にほぼ毎日する」と回答した比率は、平成21年の8・3%から年々高くなる傾向で、平成25年は13・2%に増えているそうです。
外国人からみると、日本での電車の中で、ずらっとマスクをしている風景は、異様に映るらしく、「非常に不思議な日本人の行動」の1位に挙げられているそうです。
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