fc2ブログ

振り込め詐欺?その1


 先週の日曜日のことでした。
 妻が電話口で「ああ、そうなの」「それで、大丈夫なの?」などと話しています。
 そして、5分ほどして、「今、お父さんに代わるからね」と言って、私に「宏和からよ」と言って受話器を渡しました。

 なにげなく、受話器を受け取ると、電話の向こうから、次のように話しました。
 「あっ、お父さん。俺だけど、三日前から喉が痛くてさ。今、病院にいるんだけど、随分混んでいるんだよ。それで、次の診察まで20分くらい掛かるというんでさ。椅子の下にかばんを置いて、本を読んでいたんだよ。それで、『田中さーん』って呼ぶからそのまま行って、帰ってきたらかばんが無いんだよ。かばんの中には、定期とか財布とか、携帯電話とか入っていて、全く参ったんだよなあ」
 「それで、喉の方は大丈夫だったの?」
 「うん。喉の方は、膿を取ってもらったから、随分楽になったよ。」
 「それじゃあよかったね」
 「しかしさあ、一番参ったのは、かばんの中に会社の書類が入っていたんだよ。そこには、取引先の情報も入っているから、取引先に迷惑が掛かったらどうしようかと思ってね。警察とも届けて相談したんだけど、連絡先として、お父さんの家の電話を連絡先にしておいたから、何か連絡が入ったらお願いね」
 「うん、分かった。じゃあ、何かあったら自宅に連絡するね。まあ、病気の方は、大したことが無くて良かったね」
 概ね以上のような会話でした。
 私が最も気になったのは、会社の書類が盗まれたことでした。「財布や定期は何とかなる。しかし、会社の書類に記載された情報を利用して悪用されることもあるかもしれないな」ということでした。
 ちょっと風邪をひいているようですが、声のトーンといい、話し方といい、息子からの電話であることは、確信に近いものがありました。

 電話を置いた後、しばらくして、妻が言いました。
 「何かおかしいわよ。宏和に電話してみてごらんなさいよ」
 「宏和に?だって携帯も一緒に盗まれたって言っているよ」
 「いいから、電話してみなさいよ」

 それで、私は、息子の携帯電話に掛けてみることにしました。(続く)

  弁護士 田中 清(弁護士法人銀座ファースト法律事務所)
スポンサーサイト



ベッキーの不倫騒動その2


 最近2つの刑事事件がありました。
 1つは、川崎市川崎区の多摩川河川敷で昨年2月、中学1年上村遼太君当時13歳が殺害された事件で、カッターで全身を数十箇所傷つけ、全裸にして真冬の川で泳がせて死亡させた事件の刑事事件の審理です。
 もう1つは、大田区のマンションの部屋で、交際相手の女性の子どもに約1時間半にわたって殴る蹴るの暴行を加え、死なせてしまった事件です。
 昔ならば、ガキ大将がいて、喧嘩をしても、人が大怪我をするまで殴り続けることはしなかったものです。

 ベッキーは、現在眠れない日が続き、食事ものどを通らないということです。CM10社を下され、テレビのレギュラー番組11本が全滅した上、違約金は、数億円にも上るそうだということ、彼女がテレビ番組に出ると、何故出すのだという抗議電話が10分間に1000回もあったことは、前回書きました。
 最近の報道によると、川谷絵音は、奥さんとは離婚しない、ベッキーとは別れると報道陣に言ったそうです。そして、「ゲスの極み乙女」の歌は、相当売上が伸びていると言います。

 ああ、これではベッキーも浮かばれないですね。もちろん、ベッキーも非難されて当然でしょうが、息の根を止めるほどに叩くことはやりすぎではないかと思うのです。
 歌手の北島三郎さんが、ベッキーを思いやり、「いい子だし。俺がどうこう言うことじゃないけど、見ていてかわいそう」とつぶやいたそうです。私も、北島さんのこの言葉に、少し救われたような気がしました。

  弁護士 田中 清(弁護士法人銀座ファースト法律事務所)

ベッキーの不倫騒動について その1

 (敬称略)
 ゲスの極み乙女のボーカル川谷絵音と不倫騒動の渦中にあるベッキーは、CM10社を下され、テレビのレギュラー番組11本が全滅となったそうです。この違約金は、数億円にも上るということです。
彼女がテレビ番組に出ると、何故出すのだという抗議電話が10分間に1000回もあったと報道されています。
ベッキーの騒動のツィッターを見ると、「ベッキーが悪い。叩かれて当然だ」のオンパレードです。

 元フジテレビアナウンサーの長谷川豊は、ブログの中で「週刊文春が最初に報じた長崎への旅行について、行くことを知っていたのは2人以外には川谷の妻しかいなかった」「川谷の奥さんは、ベッキーがテレビに出ていることへの強い嫌悪感を感じると言っている」「私が確認した限りでは『友達で押し通す予定』というラインは存在しない。この一文はねつ造のはずです」「両者ともに、周囲に強く『こんなライン、送ってない』と言っている、という事実だけは言っておきます」旨の記載があるそうです。
 このブログの真偽は分かりませんが、長谷川アナウンサーの言うように、もし、川谷の奥さんが川谷のブログに不正アクセスをして、これを文春に持ち込んだとすれば不正アクセス禁止法違反(3年以下の懲役、100万円以下の罰金)に該当する犯罪行為です。

 ベッキーが、川谷に奥さんがいることを知っていて恋仲になったとすれば、ベッキーに同情の余地はございませんが、もし、川谷に奥さんがいることを知らないで、ベッキーが川谷のことを好きになったとしたら……。そして、彼に奥さんがいると聞いて、益々燃え上がったとしたら、こんなに責められることなのでしょうか。
 ベッキーは、なかなか寝付けず、食事も喉を通らない状態が続いて、激やせしてしまったと聞いております。さらに、このままでは仕事を続けられる状態ではないとして、レギュラー番組11本すべてから降りて、しばらく休業するということでした。

  弁護士 田中 清(弁護士法人銀座ファースト法律事務所)

プロフィール

弁護士田中清

Author:弁護士田中清
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR