fc2ブログ

黒田博樹投手と日本シリーズ第3戦

黒田博樹投手は、メジャーリーグのドジャース、ヤンキースで活躍した後、ドジャースやパドレスの20億円近い年俸を断り、「日本に戻るなら広島カープしか考えていない」の名セリフを残して、古巣の広島カープに帰ってきました。
 そして、2年間広島カープで活躍し、リーグ優勝までしたのです。黒田にとって最高のシーズンだったことでしょう。その後、日本シリーズが始まる直前に引退する旨を表明しました。どこまでカッコいい男でしょう。カープファンは、黒田の最後の雄姿を見るべく、大勢が札幌ドームにまで駆けつけましたが、第3戦で黒田が投げることを見越して広島ナインを励ますために、広島空港まで約300人が見送りに駆けつけたということです。
 日本シリーズ第3戦は札幌ドームで開催され、広島カープは黒田投手が先発しました。この試合の視聴率は、広島では60%を超え、瞬間最高視聴率は70%を超えたそうです。
 そして、大谷対黒田の対決は、第1打席、第2打席は、大谷の2塁打で黒田を打ち崩しましたが、2対1で迎えた6回で、大谷対黒田の3度目の対決がありました。このとき、黒田の渾身の投球により、大谷はレフトフライに倒れました。しかし、その直後、黒田は、足に痛みを覚え、治療のため、ベンチに下がります。
 このまま、引き下がるのかと思っておりましたが、黒田はピッチャーマウンドに戻り、3球ほど投球練習をしました。そのあと、黒田は、足の痛みにより投げられないと感じたのか、チームの勝利を優先して自らベンチに下がったのです。
 このときの黒田の気持ちを考えると、自然と涙が流れてきました。そして、今日の朝、広島ファンのことをテレビで映しておりましたが、私が涙を流したときと同じ場面で全員が涙を流しておりました。「黒田にもっと投げてほしい。しかし、満身創痍の黒田にはこれ以上投げさせたくない。」 そういう気持ちだったのでしょう。
 この日本シリーズ第3戦は、本当にいい試合でした。逆転に次ぐ逆転、更に9回の土壇場での同点、そして、延長戦です。最後は、千両役者の大谷のヒットで、日本ハムが勝ちましたが、本当に、本当にいい試合でした。

   弁護士法人銀座ファースト法律事務所 弁護士 田中 清

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

弁護士田中清

Author:弁護士田中清
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR